一年を振り返って

こんにちは、有給の使いどころを見失いがちな進士です。この日に休みたいなと思っても、本当に休むの?と自問自答した結果取得せずに終わります。

新人ブログを書き始めて約一年が経ち、いよいよ今回が私にとって最後の新人ブログになります。なんだか感慨深いですね。
今回は、一年間書いたブログの中でも印象に残っているものを振り返っていきます。

初投稿

記念すべきはじめてのブログです。
今回のブログを書くにあたり改めて読み直してみたのですが、はじめてのブログで何を書けばいいのかわからず、苦労して文章を考えたことを思い出して懐かしい気持ちになりました。
余談ですが、足は速くなっていませんし趣味もマイブームも変わっています。

ギャップについて

学生時代に想像していた社会人生活と、実際の社会人生活とのギャップについてのブログです。
今でも有給は自由に取得できますし、仕事に生活を支配されることもなく自由な時間を楽しめています。
最近は自由時間を怠惰に過ごし始めたため、掃除や資格試験の勉強をするなど有意義に使えるようにしたいところです。

エラーについて

エラーを見ると逃げたくなる自分への戒めを込めたブログです。
エラーは研修中や製造工程でしか見ることはないと思っていましたが、単体テストや結合テストでも度々目にします。
製造では自分でエラーログを読んで解決できること、テストではエラーログからある程度の原因を特定し発生箇所と原因を併せて伝えられること、を目標にエラーと戦っていきます。

最後に

この一年間、新人ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
今まで書いたブログが、少しでもSIに興味を持つきっかけになっていればとても嬉しいです。