今回は5つのテーマのうちの「2. あったことや行事を通しての感想」についてご紹介いたします。
最近Apple Watchを購入し、その中にあるマインドフルネス機能を試してみました。
使ってみた感想、メリット、やり方などを今回はご紹介いたします。
マインドフルネスとは
マインドフルネスとは、今現在に注意を向け、自分自身や周りの状況に完全に集中することです。
具体的には、自分自身の心を静かにすることで呼吸や筋肉の動き、周りの音、身体の地面に接している部分などに意識を集中し、現在の状況に完全に没頭することです。
日本の文化においては、瞑想や座禅などがマインドフルネスの一形態とされています。
マインドフルネスのメリット
ストレスを軽減する:
マインドフルネスは、嫌なことが起こったときに反芻思考に陥ってしまう人にとって役立ちます。マインドフルネスを実践することで、嫌なことを忘れられ心の落ち着きを取り戻すことができます。
心身の健康を促進する:
マインドフルネスは、身体的な緊張を和らげるためにも役立ちます。瞑想や呼吸法を行うことで、身体的な緊張を和らげ、心の安定を促すことができます。また、マインドフルネスを実践することで、不眠症やうつ病などの心身の不調を緩和することができます。
実践した感想
私は、夜なかなか寝付けないときにマインドフルネスを実践しています。
Apple Watchには、マインドフルネスのためのアプリがあり、その中には1分間の呼吸練習プランがあります。
このプランでは、Apple Watchの振動に合わせて深呼吸を行うだけですが、たった1分の実践で心も体もスッキリし、気持ちよく眠りに入ることができるようになりました。
まとめ
今回のまとめです。
- マインドフルネスとは今に意識を集中すること。
- マインドフルネスにはストレスを軽減し心身の健康を促進する効果がある。
- 眠れない夜に実践すると気持ちよく眠りに入る事ができる。
今回は以上です。