【Let’s be 賢い社会人】メモの魔力

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

先日、動物園に行きました。動物はあまり得意ではないのですが、ある動物に一目惚れしてしまい、ぬいぐるみまで買ってしまいました。ERP事業部大阪開発 玉置です!本当に可愛かったです。ぬいぐるみを常に持ち歩きたい。

今回はメモを取ることの大切さをお話したいと思います!

私にとってのメモ

学生の頃、皆さんはノートをどのようなモチベーションで書いていましたか?

私は「先生から書きなさいと言われるから書くかぁ~」というくらいの認識でした。後に参照することもあまりなく、モチベーションは低かったと思います。

ただし、社会人になってからのメモの大切さはぐんと跳ね上がります。大切さと同時にメモに対するモチベーションも跳ね上がりました。

難しいこと・わからないことに直面したとき、調べたり、聞いたりして終わりではありません。

アナログでもデジタルでも良いので、メモをしっかりと取ります。

「どのような部分がわからなかったのか、どのようにすれば解決できたのか。」このような多くの事象を一つ一つメモとして残しています。

そうすれば、記憶にも残りやすいので、仕事がスムーズに行えます!また、形にも残っているため、似たような問題に直面したときに参照することができます!

私の場合、文系卒・IT未経験入社ですので、わからないことばかりなため、メモを取りまくりです。

私的おススメメモツール

私はNotionというツールを活用しています!

無料版でも充分に活用することができ、入社後からの私の知識はほぼほぼNotionに詰まっている、といっても過言ではありません。

また、Notionは、タスク管理やプロジェクト管理にも使えるため、一つのツールで多くのことができるのが魅力的です!私はToDoリストなどをよく活用しています!

仮にNotionのデータが吹き飛ぶことがあれば、阿鼻叫喚の悲鳴を上げることになります。

まとめ

今回はメモの大切さや、Notionについてお話ししました!

慣れないうちは大変ですが、「メモをしておいて良かった…!」という時は確実に何度も訪れるので、メモをする習慣を今後も続けていきたいと思います。

Notionを使ったことがない方がいれば、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか!

常にぬいぐるみを持ち歩こうかな…