緊張の対処法

こんにちは。EC営業の南野です。
ワールドカップ、盛り上がってますね~
サッカーを普段全然見ないミーハーなので技術的なことは全くわからないのですが、見始めたら止まりませんね。
クロアチア戦はリアルタイムで見ましたが、とっても感動しました。4年後に期待です。

ところで、PKの緊張感、すごくなかったですか?
みなさまは普段どんなことで緊張しますか?面接のとき緊張される方、多いのではないでしょうか。

ということで本日は、緊張の対処法についてお話ししたいと思います。
面接で手が震えるほど緊張したことのある私が意識していたことをご紹介できればと思います。

失敗しても死なない

まず一つ目は、「失敗しても死なないし♪面接なんて落ちるもんだし♪」って思うことです。
気負わないことで緊張が和らぎ、普段のパフォーマンスを発揮することができました。
ショートコント「面接」、という気持ちで挑むのがいいともよく聞きますし、気楽にいっちゃいましょう!

たくさん寝る

二つ目は、十分な睡眠時間を確保することです。
面接って、何を質問されるかわからないから緊張しますよね。
なので、「なにを質問されてもまあそれなりに答えられるでしょ」と余裕を持つことで緊張を和らげていました。

不意な質問に回答するには、面接中頭を高速で回転させなければいけません。
ということは、前日しっかり睡眠をとって、脳のコンディションを整える必要があります。
なので、事前準備が完璧にできていなくても、準備は諦めて寝ていました。
そのくらい睡眠を大事にしていました。

本日は以上です!
少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。