初めてのプロジェクト作業

こんにちは、ERP事業部本社開発部の高岡です。 

今月、初めてプロジェクトの作業に携わりましたので、取り組んだ内容と感想についてお話ししたいと思います。 

単体テスト 

画面のソート順の修正に関するテストを行いました。 

単体テストは、今までの研修での経験を活かして取り組むことができました。 

結合テスト 

完成した画面を、入力フローに沿って確認していきました。 

結合テストでは単体テストとは違い、決められた手順に沿って順番にデータを記録し、間違いがないかどうかを確かめます。 一度間違えると、手順の最初からやり直すことになる場合もあるので、かなり苦戦しました。

VIEWの作成 

既存のVIEWを修正したものを、別のVIEWとして新しく作成する作業でした。 

数行の簡単な修正でしたが、その中にも知らなかったことがたくさんあり、とても勉強になりました。 

感想 

初めてのプロジェクト作業を通して、自分の実力不足を改めて実感しました、、 

業務では簡単なドキュメント作成やコーディングでも、ルールに沿って取り組むことが研修以上に重要になります。ファイル名やフォーマット、記入事項などに間違いがないか、確認したつもりでもかなりミスがあり、今後は今まで以上に注意深く確認することを心がけたいと思いました。 

これからプロジェクト作業に携わることも増えると思いますが、早く一人前になれるように頑張ります! 

駅のイルミネーションめっちゃ綺麗