就活生におすすめの本

こんにちは。EC営業の南野です。

先日、国営昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきました。

紅葉はきれいでしたし、犬を連れている方が多くてとても癒されました。


さて本日は、就活生におすすめの本をご紹介したいと思います。

最近読んだ本なのですが、就活の際に活かせる情報が多く(もちろん社会人になってからも参考になります)、就活生の時に読んでいたかった、、、と強く思ったので、就活生のみなさまに共有したくなってしまいました。

こんな方におすすめです。

  • 将来やりたい仕事なんてわかんない
  • 自分の強みがわからない
  • 高い年収が欲しい

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

苦しかったときの話をしようか

著者は、USJや丸亀製麵を再建したことで有名な、マーケターの森岡毅さんです。

森岡さんが就活で悩んでいる娘さんに向けて、自分の経験から何かアドバイスができないか、という思いで書き綴ったメモが書籍化した、という背景があります。

それではここから、印象に残った部分を紹介していきます!

自分の強みの見つけ方

自分の強みは自分の好きなことにあります。

これはケーキが好きとか犬が好きとか名詞で考えるのではなく、話すのが好き、戦略を考えるのが好き、など、動詞ベースで考える必要があります。

好きなことを書き出すと、以下3パターンに分かれます。

  1. Thinking(シンキング)
  2. Communication(コミュニケーション)
  3. Leadership(リーダーシップ)

書き出した好きなことを上記の3パターンに当てはめて、一番当てはまるものが多かったのが強みです。

逆に、少なかったのは弱みです。弱みが必要な仕事を選ぶと大変なのでしっかり自己分析して仕事を選びましょう。

キャリア戦略の考え方

自分の特徴を意識して、特徴が強みに変わる文脈を探すことがキャリア戦略だとあります。

会社を選ぶときは、会社で選ぶのではなく、自分の強みを磨ける・活かせるかという視点で選ぶことが重要だそうです。

年収を決める法則

年収を決める3つのドライバーは以下です。

  1. 職能の価値
  2. 業界の構造
  3. 成功度合いによる違い

需要が高く、代替がききにくい職種を選び、給料を沢山払える構造になっている業界を選ぶことで年収は上がります。

以上、印象に残った部分を書いてみました。

少しでも読んでみたいという気持ちになっていただけたら嬉しいです。

この本を読んでしっかり自己分析、会社選びをして、楽しい人生にしたいですね!


本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。