こんにちは!ERP事業部大阪開発部の田中です。
今回のブログで13回目の投稿になります。新人ブログを投稿し始めて半年、ようやく折り返し地点までやってきました。新人ブログも後半戦に入るということで、今回はどのようにしてこの新人ブログを作成しているのか、その裏側をご紹介したいと思います。
ブログに書くネタを考えます。現在の仕事の内容や、直近の出来事、今までの経験などブログに書けるネタはいくらでもあります。とはいっても、ネタ探しに困ることもあるので、いくつかストックを作っておくことをオススメします。
ネタが決まれば、実際に文章を書き始めます。下書きに使うツールは人によって様々ですが、私は字数を確認することが出来るWordを使用することが多いです。特に字数の制限などはありませんが、最低でも原稿用紙1枚分は書くように気を付けています。
下書きをチューターの方にチェックしてもらいます。誤字脱字がないか、ブログにふさわしい内容であるかを公開前にしっかり見てもらうことで、安心してブログを公開することが出来ます。
ここまで来れば、あともう少しです。レイアウトを整え、画像を挿入し、サムネイルを設定してようやくブログを投稿することが出来ます。
いかがでしたでしょうか。今回は、新人ブログの裏側をご紹介しました。これからも皆様に読んでもらえるような面白いブログを書いていきたいと思います。今回もご覧いただきありがとうございました。
田中
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