おはようございます、こんにちは、こんばんは!
給料日前でも給料日後でも、なぜか財布が潤う日が来ないERP事業部大阪開発 玉置です!いつか潤う日は来るのでしょうか…
今回は「目」を労わる大切さについてお話ししたいと思います。
エンジニアは目を酷使する!
エンジニアに限った話ではありませんが、私たちエンジニアというものは1日のうちPCと向き合う時間が非常に多いです。
1日約8時間、つまり1日の約1/3はブルーライトを浴び続けているということになります。
私の場合、業務外でゲームしたりやYoutubeを見たりするので、起きている間はほぼほぼ浴び続けています。
するとどうでしょう。眼精疲労によって目の奥が痛くなったり、頭痛や肩こりに悩まされてしまいます。
これではQOLが落ちてしまいます!由々しき事態です。
私的対処療法
入社後、早速私は眼精疲労に悩まされました。というのも、おそらく私は眼精疲労が感じやすい体質にあるようです。
つらい思いを避けるため、さまざまなことを試しましたので、ご紹介します!
上から順に私的おすすめ療法です!
- 目薬を1日5回程度さす。
- 30分に1回、20秒程度PCから目を離して遠くのほうを見る。
- PCと向き合う際はブルーライトカットメガネを着用する。
- PCとの距離を30cm以上離す。
- 就寝前にホットアイマスクを付ける。
- サプリメントを服用する。
- システム(アプリ)のテーマを「ダークテーマ」にする。
自分で言うのもなんですが、非常に多いですね…
療法を行っている理由等が聞きたい場合は、私個人に話しかけてもらえればと思います。
まとめ
毎日全て行っているわけではありませんが、上記を行ってからというもの、疲れがだいぶ軽減され、頭痛なども起こりにくくなりました!
視力は一度落ちたら上がることはないとどこかで聞いたことがある気がします。熱心に勉強や仕事をすることは非常に良い事ですが、たまには目を労わってあげてくださいね!
目薬の半分くらいは目に入ってない気がします。