プログラミングコンテストの感想と反省

こんにちは、ERP本社開発部所属の江原です。

先日SIではプログラミングコンテストが開催されました。

プログラミングコンテストの詳細についてはコチラの記事で詳しく記載されているので参考にしてみてください。

さて、今回はそのプログラミングコンテストに私も参加したのでその感想と反省を書いていこうと思います!

プログラミングコンテストの感想

今回開催されたプログラミングコンテストには初級者用のAブロックと中級者向けのBブロックがありました。

その中でも私はAブロックに参加しました。

Aブロックはチーム戦とのことで同期1名・先輩2名と私を含めた4人チームで挑みました。

初参加ということで不安もありましたが結果として全体目標として掲げられていた3問目(難易度2)までの問題は解くことができてよかったと思います。

今回のプログラミングコンテストにあたって運営の方々がトレーニング問題を用意してくださっていて事前に学習できたことが目標を達成につながったと思います。

今回のプログラミングコンテストでは目標である3問目までは解けたものの最終問題である4問目を解くことができなかったことが心残りとなる結果になりました。

また、機会があれば参加してリベンジしたいと思います。

プログラミングコンテストの反省点

今回のプログラミングコンテストの反省点は4問目が解けなかったことです。

この問題を解く中でいくつかのテストケースが実行時間エラーになってしまい。時間内に問題を解くことができませんでした。普段から、プログラムを書く際に処理時間を意識してプログラムを組むことも大事だと改めて認識させられました

次回開催までに実行時間短縮の工夫を勉強しておきたいと思います。

以上が私のプログラミングコンテストの感想と反省でした。

今回のコンテストでは悔しい気持ちもありましたが、楽しんで企画に参加することができました。

ぜひ、次回も参加したいと思います。

ご拝読ありがとうございました。