働く上でのマイルール

こんにちは! OB事業部 開発部 PM開発グループの笹嶋です。

最近インスタグラムのリールに出てくるおすすめの掃除法を見て実践してみるのが好きです。今週末はタオルのオキシ漬けをして、根本の汚れを落とそうと思います。

さて、今回は社会人生活も6か月経過したということで、自分が働く上で大切にしているルールについて書いていきます。

是非最後までご覧ください!


マイルール1 レスポンスはなるべく早く

私たちの会社ではTeamsというネットミーティングプラットフォームで連絡をとりあっています。

Teamsは自分にメンションがつくと通知されるので、なるべく早くその通知に対して反応するようにしています。(会議中で忙しいときは終わってからすぐ反応しています)

レスポンスを早くすることで自分も相手も仕事をスピーディに進めることができ、効率も上がると思うので、レスポンスの速さを意識しながら仕事に取り組んでいます。

ちなみに、アンケートの提出なども私の場合後回しにすると忘れてしまうため、提出期限ぎりぎりではなく余裕をもって提出するようにしています。

マイルール2 適度にリフレッシュする

集中力を保つには適度な休憩が効果的らしいので、ずっと画面に向かいっぱなしではなく、適切なタイミングで雑談をしたり、ストレッチをしたりしています。

ただ、休憩を取りすぎるのもダレてしまいますので、5分から10分程度の休憩を定期的にとるのがよいと思います。

私は一時間半くらいで首が少し凝ってきたりするので、そのタイミングでストレッチをしたり、近くにいる先輩や同期に話しかけたり(話しかけてもらったり)してリフレッシュします。

マイルール3 タスクを書きだす

PM開発グループには任意でTeamsに日報,分法を書くことができるチャネルがあります。

私はそこに、その日一日でやるべきタスクや何の会議に参加するか、勤怠状況、資格試験の勉強をやったかどうかなどを書き込んでいます。

タスクを整理しておくことで、自分が今何をすべきか、逆にその日やらなくてもいいことなどの整理ができるので私は毎日投稿しています。(ときどき夕ご飯にたべたラーメンの画像も載せています)


いかがだったでしょうか?

しっかりとモチベーションを保ちながら仕事をするために私はこのようなルールを設けています。
自分なりに工夫をして、気持ちよく仕事をしていきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

そろそろ研修が終わる…!