ERP本社開発部の大畠です。
最近自宅の勤務環境を整えるためにあれやこれやと買い漁っています。
あともう少しで理想の在宅空間が出来上がるので、完成したらブログでも紹介したいと思います!
さて今回は当社も認定を受けている「くるみん」についてご紹介したいと思います。
まず「くるみん」とは……
「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。
この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。
とあります。
簡単に言うと
「子育て世代の社員を積極的にサポートする制度が整っている企業に与えられる認定」ということです。
この「くるみん」には、3種類のランクがあります。
「トライくるみん」→「くるみん」→「プラチナくるみん」
細かい認定基準が定められており、「プラチナくるみん」が最も厳しい基準で評価されるものになっています。
例を挙げると、
・男性従業員のうち育児休業を取得した人の割合が30%以上、または、男性従業員のうち育児休業等を取得した者および企業独自の育児を目的とした休暇制度を利用した者の割合が、合わせて50%以上かつ1人以上が育児休業を取得していること
・残業時間削減、有給休暇取得促進、短時間勤務や在宅勤務・テレワークなどの多様な働き方の整備の3つの項目について、目標を定めて実施し、残業時間削減および有給休暇取得促進のどちらかの目標を達成していること
・出産した女性従業員のうち子どもが1歳になるまで継続して在籍した人の割合が90%以上であること、または、出産予定で退職した女性従業員等を含めた場合にその割合が70%以上であること
・子育て中の女性従業員が継続して勤務し、活躍できるようなスキルアップやキャリア形成の支援に取り組んでいること
等です。
ちなみに当社はこの「プラチナくるみん」の認定を受けています!
確かに周囲の先輩社員の方々も、男女問わず育休などの育児支援制度を積極的に利用し、周囲もそれをごく普通に受け入れている雰囲気があります。
子育てと仕事の両立が大きなテーマになっている現代においては特に注目すべき点だと思うので、学生の皆さんも是非参考にしてみてください!