8月を振り返る 

こんにちは、ERP本社開発部所属の江原です。  

月日が経つのは早いもので、8月が終わり9月に入りました。 

そこで、今回のブログでは9月につなげるべく8月を振り返ってみたいと思います。 

8月の主な業務

  1. GRANDIT研修 
  2. 電話対応 

8月の主な業務としては上記の2点でした。 

7月に引き続き8月もGRANDIT研修が主な仕事でした。 

以下では、それぞれの業務について8月に目標にしていたことやその結果について述べたいと思います。 

GRANDIT研修

  1. 一日の作業量を見積ながら細かく計画を立てる 
  2. デバックに必要なソフトの理解を深める 

8月の研修では上記の2点を目標にして進めていきました。 

1つ目の一日の作業量を見積ながら細かく計画を立てるという目標は、7月時点で設定していた開発期間よりも遅れてしまったことから、自分の作業進捗状況をわかりやすくするために意識することにしました。その結果、7月よりも進捗を考えながら作業を進められるようになり目標の達成率も上がったと思います。しかし、まだ計画通りにいかない時もあるので達成できる計画を立てられるように次月も頑張りたいと思います。 

2つ目のデバックに必要なソフトの理解を深めるという目標は、7月時点の開発でデバックの時間が長かったことから、デバックを効率的に行いたいと考えて目標に設定しました。意識して取り組んだ結果、Visual Studioのデバック機能だけでなく、EDMツール、Grepツール、プロファイラーなど様々なソフトを使ってデバックを行えるようになり、開発のスピードも上がりました。 

電話対応

電話対応では主に一日3回出ることを意識して取り組みました。 

私は同期と比べて電話対応などコミュニケーションをとる作業が苦手なので慣れるために回数を意識して経験値を増やすように努力しました。 

月初めは電話を取るのが怖く、焦ってしまい言葉遣いが崩れる場面も多くありましたが今では慣れてきて言葉遣いにも気を配れるようになってきました。 

まだまだ、慣れない部分も多いので来月も回数と言葉遣いを意識して取り組んでいきたいと思います。 

以上が8月の振り返りでした。 

今月もGRANDIT研修を引き続き行っていく予定なので、先月よりも成長できるように頑張りたいと思います。 

ご拝読ありがとうございました。