インターンに参加してみて

こんにちは、朝食を抜くと集中力が著しく落ちる進士です。
小学生の時に何度も聞いた朝食の重要性をひしひしと感じています。

先日、母校で当社のインターンが実施されました。
入社から半年も経っていない私ですが、なんと卒業生としてインターンに参加させていただきました。
というわけで、今回は先日参加したインターンの体験談をお話します。

事前MTG

まず、インターンの一週間前に人事の方と事前ミーティングを行いました!
主に当日どんな流れで進むのか、自分の役割は何なのかなどを話し合います。今回私は最後の座談会で質問に答える役割だったため、どんな質問をされることが多いのかも教えていただきました。
不安の多いインターンでしたが、事前ミーティングのおかげで当日焦ることなく座談会を迎えられたと思います。

インターン

今回参加したインターンは説明会がメインのものだったため、私の役割は最後の座談会で質問に答えることでした。
私には回答できない難しい質問もありましたが、そういったものはすべて人事の方が回答してくださったため、安心して座談会に臨めました!

質問は面接で気を付けていたこと、学生時代に学んだことで今役に立っているものはあるかなど、主に就職活動に関するものが多かったです。
質問される度にそういえばこんなことに気を付けていた、と思い返すことができ、私にとっても当時を振り返る良い機会になりました。

二年目、三年目になると、体験型の1dayインターンに呼ばれる機会もあるそうです。
まだ先の話ではありますが、もし呼ばれても困らないように日々業務に励みたいと思います。