こんにちは!EC事業部の佐藤です。
最近は熱中症にならないように塩分タブレットを食べるようにしています。
みなさんも熱中症には気を付けましょう!
では今回は、EC部での電話応対について説明していきます。
電話応対はどの部署でも主に新人が担っています。
電話応対の内容は基本的には上司の方へ取り次ぐことが多いです。
相手から「○○様いらっしゃいますか?」と質問が来るので、
「○○でございますね。承知いたしました。確認いたしますので少々お待ちください。」
といい、取次先の方のデスクに向かい、電話の取次ぎを行う、といった流れです。
取次先の方がデスクにいなかった場合は予定表を確認していつ戻るのかを相手に伝えます。
私がEC部に配属されてからは、1日に1件~3件ほど電話がかかってきています。1件も来ない日もあります。
EC部に正式に配属されてから、約2週間が経ちましたが、まだまだ電話が来るとあたふたしてしまいます!
私はセリフが覚えられないため、入社したときにもらったビジネス研修の本の電話応対のページを常に開いた状態にして置いています。
1日にかかってくる電話数もすくないため、これからイメージトレーニングなども重ねて、電話応対に慣れていきたいです!
佐藤
電話緊張する!