配属について

こんにちは、迷信を信じている進士です。
耳鳴りは幽霊に見られている時になるという迷信を真に受け、耳鳴りがするたび壁に背をつけ防御姿勢を取っています。

6月下旬を迎え、いよいよ7月からは部署ごとの研修が始まります。
私は入社前からEC事業部を希望していたのですが、皆さんは当社のどの事業部を希望していますか?
希望の事業部はあるけど本当に配属されるの?配属っていつ決まるの?と不安に感じる方もいると思います。
そこで、本日は配属についてお話します。

仮配属

まず、入社式当日に管理本部人事総務部に仮配属されます。仮配属ではありますが辞令も渡され、社会人になった実感を持つことができます。
4月中は管理本部の人間として研修に参加することになるため、遅刻欠勤は人事部の方に伝えましょう。

事業部交流会

4月半ばに各事業部の方とお話をする機会が設けられます。
基本的に一日一事業部の交流会が開催されるため、じっくりとお話をうかがうことができます。
新人が配属される予定の事業部は他事業部と比較した際の強みなども話すため、交流会を重ねるほどどの事業部に入りたいのかわからなくなります。
また、交流会の日程が遅いほど印象に残り、早いほど印象が薄れるため、しっかりメモを取りましょう。

部署希望アンケート

事業部交流会をすべて終えると、いよいよ部署の配属希望アンケートの提出をします。
アンケートでは第一希望と第二希望、およびその理由を答えます。回答するための時間は設けられますが、時間がかかるためある程度候補を絞っておくことをおすすめします。
私は入社前からECを希望していたことを書き、情に訴える作戦を行いました。一途に想えば願いは叶うと信じ、アンケートに自分の思いの丈をぶつけましょう。

配属決定

配属は4月の下旬頃に決定します。
5月のはじめに辞令が出され、正式に事業部の一員になります。

最後に

当社にはジョブローテーション制度があり、希望の事業部に移動することができます。

  • 新しいことに挑戦したい
  • 違う事業部で働いてみたい

上記のような考えを持っている方にはぴったりな制度となっているので、ぜひ利用してみてください。

私はずっとECにいたい