私の就活 3年夏編

長袖と半袖どちらを着るべきか迷う毎日を送っているERP事業部の辰口です。

気温の変化には柔軟に対応していきたいですね。

数日前に大学3年生の後輩から就活について教えてほしいと連絡をもらい、就活を思い出しながら話をしました。

そこで、このブログでも私の就活について共有したいと思います。

6、7月編

私が就活を意識し始めたのがこの時期です。6月あたりになると周りから「どこのインターンに参加しようか」「あの会社のインターンに応募した」といった話がちらほら聞こえてきました。

私はまだ志望業界を決めていなかったため、まずは広く浅く企業や業界を知りたいと考えて、(株)マイナビの主催する合同説明会に参加しました。

想像よりも多くの学生が参加しており驚いた記憶があります。

8、9月編

8月に入り、1dayのインターンシップに4社ほど参加しました。

お酒の専門商社、家電量販店、金融業、飲食業と業界も業種もバラバラです。

1dayであれば選考なしで参加できるものも多いため「迷ったらとりあえず参加してみること」を意識していました。

「ちょっとだけ興味がある」「友人に一緒に参加しようと誘われた」などきっかけは何でも構いません。

志望業界が決まっていない方はこの夏休みの期間にインターンシップや説明会に参加してみてください。

ちなみに当社でもインターンシップを開催します。
興味のある方は佐藤さんの記事もどうぞ!!

SIのインターンってどんなかんじ?

秋が近づいてきたころに続きを書きたいと思っています。お楽しみに!!