今日から開発演習

こんにちは。ERP事業部本社開発部所属の高岡です!

6月も半ばになり、5月から始まった技術研修も残りわずかになりました。(あっという間でした、、)

昨日で授業形態の研修は終わり、今日からは開発演習が始まりました。

今回は、今日から二週間かけて取り組む開発演習について書こうと思います。

開発演習の目的

複数人で一つのプロジェクトに取り組む業務に近い形の演習を行うことで、プロジェクト計画や管理、チームワークの重要性を学びます。

開発演習の流れ

チーム分け

4~5人のチームを作り、役割を決めます。

プロジェクト計画

与えられた要件を基に具体的なシステム開発の計画を立案します。

システム開発・プロジェクト管理

要件定義、設計、実装、テストを行います。開発はフローチャートの手法で行います。

また並行して、進捗状況の把握とプロジェクト計画の修正も行います。

発表

チームごとに開発したシステムを発表し、講師やチューターの方からのフィードバックをもらいます。フィードバックを基に良かった点や改善点について話し合います。

今日取り組んだこと・感想

今日はチーム内での役割決め、プロジェクト計画についての話し合いを行いました。具体的には、要件定義や大まかなチームの方針決めを行いました!

プログラミングに関してまだまだわからないことだらけで不安もありますが、チームで協力して良いシステムを開発できるように頑張ります!!

これまでの研修内容についてはこちらの記事をご覧ください!

文系から見た技術研修 5月前半の外部研修内容について