プログラミング初心者におすすめSimplenote

今回はの5つのテーマうちの「3. ITのノウハウの共有」についてご紹介いたします。

今回紹介するものはSimplenoteです。

Simplenoteとは軽量クラウドメモアプリです。pcとスマホ(iOS、Android)で使用できます。
それではSiplenoteの3つの特徴をご紹介いたします。

1. マークダウン形式で書ける!

マークダウンとは、ドキュメントを簡単に装飾することができるフォーマットです。
例えば

### 見出し

と入力すると

見出し

というふうに文字が大きく表示されます。
つまり、文章の前に特定の記号を入力するとそれに応じた処理がなされ文章を自由にデザインできるようになります。

他にも

– リスト

– リスト

と入力すると

  • リスト
    • リスト

と箇条書きにすることもできます。
他にも色々な書き方ができるのでぜひ調べて使ってみてください。

このように、メモを取りながらプログラミングの勉強もできます。文法も他のプログラミング言語より簡素なのですぐに覚えられると思います。
初心者におすすめです!

2. クラウドでデータを保全

せっかく頑張って書いたメモが充電切れやフリーズで全部消えてしまったことはありませんか?
Simplenoteなら充電が切れたりフリーズする寸前の一文字まで自動でクラウドに保存してくれます。
なので今までの努力を無駄にすることなく続きから再開することができます。

3. タグ付けできる!

メモが増えてくるとどれがどれかわからなくなって、ほしいメモまで辿り着けない&見つけるのにとても時間が掛かることはありませんか?
Simplenoteならメモの1つ1つにタグ付けをすることができます。
タグで絞り込み検索でき、目的のメモを迅速に見つけるつけることができます。

今回のまとめ

Simplenoteの特徴

1. マークダウン形式に対応している。→メモを取りながらプログラミングの勉強ができる。
2. クラウドに自動保存してくれる。→突然の障害にも強い。
3. タグ付けできる。→メモの整理がしやすい&数が多くてもすぐ見つけられる。

ぜひ普段使いのメモやプログラミングの勉強に使ってみてくださいね。
今回は以上です。