未経験でも学べるプログラム

こんにちは。キムです。

今回はプログラム未経験でもプログラムに慣れることが出来る、スクラッチ(scratch)というツールを紹介したいと思います。

1.スクラッチとは?

スクラッチ(Scratch)とは、米国MITメディアラボで従来使ってきた伝統的なプログラミング方式であるテキスト中心のコーディングから、レゴブロックやパズルを連結するように簡単にプログラミングできるように、遊びのように作ったプログラミングツールのことです。

最初は子供たちに複雑なコンピュータコードや数学的知識がなくても簡単に理解できるようにするためのツールとして出発しましたが、現在は一般人も簡単に利用できる構造によってユーザー層が広がっています。

2.スクラッチでゲームを作る。

スクラッチでは複雑なプログラミング言語のコーディングなしに単純にブロックを積む行為だけで、ゲームを作ったりアニメーションを作ったりすることができます。

このような過程を通じて、問題解決能力や特定プロジェクトの流れに対する理解度も上昇します。

オンラインコミュニティを通じて協業して結果を共有でき、改善策を学ぶことができます。

3.スクラッチは150ヶ国以上の国で使用中。

スクラッチの出発は8~16歳の子供や青少年に難しいプログラミングに容易に近づけるようにする目的で作られましたが、現在は利用者層が非常に広くなり、大学の基礎プログラミング課程に含まれることもあります。

現在は150ヶ国以上で40ヶ国以上の言語に翻訳されて使用されています。

4.スクラッチは想像、プログラミング、共有。

スクラッチの座右の銘は想像(Imagine)、プログラミング(Programing)、共有(Share)です。

つまり、想像したアイデアをプログラミングし、成果物を共有するという理念に基づいています。

5.スクラッチ例題ファイルはスクラッチサイトで閲覧することが可能。

スクラッチに関して世界の人々共有し、より多くのスクラッチアニメーション、ゲームなどを見るためにはスクラッチサイトを訪問してみてください。

驚くべき経験をすることができます。

今回自分が簡単に作ったプログラムは画面の中の猫を指定した場所まで走るプログラムです。

まずこちらが動きを制御するスクリプトです。

そしてこちらが実際の動きです。

「こんにちはSI皆さん」の挨拶をします。

指定された場所(X: 200 Y: -100)まで移動して最初の場所(X: -182 Y:-99)に戻ってくるようになりました。

以上で未経験でも簡単にできるツールScratchの紹介でした。

皆さんもぜひ作ってみてほしいです。