月初勉強会(6月)

こんにちは、ERP事業部の磯です。

先週、「月初勉強会」について同じERP事業部の高岡君が記事にまとめてくれました。

そこで、今回は6月の月初勉強会に参加した感想を書いていきたいと思います。

月初勉強会とは?

毎月の第一営業日に行われる勉強会のことです。

社員が講師となってIT知識やツールなどをテーマにプレゼンテーションを行うことで、

知識を共有する場になっています。

月初勉強会について

6月の月初勉強会

今月は「メタバース」をテーマに、EC事業部の先輩がプレゼンテーションしてくださりました。

メタバースとはインターネット上の仮想空間のことです。

細田守監督作 『サマーウォーズ』 の”OZ”の世界など、分かりやすく馴染みのある例を出してくださったので、  

メタバースについてよく知らなかった私もイメージを持ちながら話を聞くことができました。

また、実際にメタバースプラットフォームを活用して仮想空間でプレゼンを行われていたことがとても印象に残っています。

私たち新入社員にとって月初勉強会はITに関する知見を広げるだけでなく、

先輩社員の方々が行うプレゼンテーションの方法も学習でき、とても良い機会になっていると感じました。


入社してから月初勉強会だけでなく事業部の説明会など、先輩社員の方々のプレゼンテーションを拝聴する機会が多くありました。SIにはプレゼンテーションスキルが高い先輩が多く、尊敬しています。

次回の月初勉強会も、内容だけでなくプレゼンの仕方にも注目しながら参加したいなと思います。

(社外の方もご参加できます。SIホームページのトップページ下部に月初勉強会のご案内がありますので、興味を持って下さった方はぜひご参加ください。)

 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。