確定拠出年金って何?

こんにちは!福岡支社ERP事業部の高島です。

本社での研修も残り1か月!埼玉LIFEを楽しみます。

今回は当社の制度にある確定拠出年金の個人的にいいなと思った点について書いていきます。

はじめに、確定拠出年金と言っても掛金を事業主が拠出する企業型DC(企業型確定拠出年金)と、加入者自身が拠出するiDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)があります。

当社の制度は企業型DC(企業型確定拠出年金)です。

よって、ここでは企業型DCについて書いていきます。

貯金ができない人でも安心

企業型DCでは事業主だけでなく私自身も追加で拠出する「マッチング拠出」があります。

よって、お金をすぐに使ってしまう人(私)はあらかじめ申請をすると給料から引かれ掛金にプラスすることができます。

企業型DCの掛金は60歳まで引き落とせないというデメリットはありますが、老後の備えとして今から準備ができると考えています。

税優遇制度がある

企業型DCでは運用するときの運用益の控除・受け取り時の各種控除(退職所得控除・公的年金等控除)の対象になります。

そのほかにも先ほどの「マッチング拠出」の仕組みを利用した場合は加入者の掛金が全額所得控除になるというメリットもあります。

納税は国民の義務ですが、利用できる制度は最大限活用していきたいですね!

まとめ

企業型DCはお金をすぐに使ってしまう私にとって、非常に良い制度だなと感じました。

他にも自身で運用の仕方を決めることができます。私はサイトやYoutubeなどで調べて運用の仕方を決めました。

社会人1年目からお金やライフプランのことについて考えるきっかけになったので自身の成長にもつながったと思います。

今回は以上です。それではまた次のブログで!