文系から見た技術研修

最近雨の日が多くテンションが下がり気味なERP事業部辰口です。本記事執筆日の朝も土砂降りの中出勤しました。

さて、5月も終わり技術研修が始まって1カ月が経過しました。そこで本日は文系で未経験の私の目線で5月の感想を書きたいと思います。文系からIT業界を目指している方は参考にしてください。

5月前半の研修内容に関してはコウ君の記事をご覧ください

5月前半の外部研修内容について

IT基礎研修

ITの基礎から学ぶことができました。文系未経験の私にとってはとてもありがたい研修です。超初心者から初心者にレベルアップすることができました。「IT」が何の略か知らなかったのはここだけの話…。皆さんはわかりますか?

プログラミング入門

HTML,CSS,JavaScriptを学びました。この研修で生まれて初めてプログラムを書きました。同期には経験者や大学で少しだけ学んだという人が多いので助けてもらいながらすすめることができました。自分が書いたコードでプログラムが動くのを見たときは少しだけ感動しましたね。

データベース研修

5月後半になりデータベース研修に入りました。
そこではSQL Serverというものを学びました。SQLと言われてもよくわかりませんよね。

詳しくはこちらをご覧ください!
SQLとは?基礎知識から具体例まで分かりやすく解説!

データベースはエクセルに似てると教わったのですが、私が在学中にパソコンを使ったのはワードで資料を作成する時くらいです。法学部はエクセルを使う機会が少ないんですよね。5月で一番苦労したのがデータベース研修でした。

C#研修(プログラミング)

私たちは現在C#研修を受講しています。C#とはマイクロソフト社が開発したプログラミング言語の一つであり、Javaという言語と似たような特徴を持っています。プログラミング言語にはたくさんの種類があります。まずはC#をマスターすることを目標にしていきたいです。

余談ですがプログラミングは少し間違いがあるだけで思ったように動かなかったり、エラーになったりします。ちょっとした間違いで動かなくなるなんてコンピューター君は手が焼ける子ですね。

まとめ

結論から言うと未経験者でも研修でおいて行かれるということはありませんでした。講師の方は丁寧に教えて下さいますし、同期に聞いても優しく答えてくれます。とても恵まれた環境で研修を受けていると日々感じています。

この記事を読んでいる文系の皆さんも臆することなくIT業界に飛び込んできてください!当社は研修も充実していますので興味のある方はインターンや説明会に参加してみてください。

ITは「Information Technology」の略です。