社内活性化イベント「SI Meet Up」

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
長袖を着る機会がほぼなくなりつつあるこの頃、今よりも暑くなる夏が怖いと感じております。ERP大阪開発部、玉置です!

さて、今回は当社で開催されるイベントの1つ「SI Meet Up」についてお伝えしたいと思います!

SI Meet Upとは?

社員発信で生まれた「SI Meet Up」。
いろんな社員が気軽に交流できる場というだけでなく、毎回LT(ライトニングトーク)があるのでお酒を飲みながら楽しく学んだり刺激をもらえるイベントです。
LTで自分が学んだことを発信できる場ができた、いろんな話が聴けて楽しい&為になったなどと、Meet Upを通して更なる社内活性化につながっています。今では沢山の社員が集まり、社外との合同企画に発展したりとSI自慢のイベントになっています。

当社の採用ページからそのまんま引用させていただきました! とってもわかりやすいですね。 LTでは1人5分程度のトークをします! 

私がSI Meet Upを紹介した理由

入社して約2ヶ月、なんと研修しか行っていない私がイベントにお呼ばれしまして、5分のLTを行いました!!!大ビックリです。
私は「2年前の私が日商簿記2級に2ヶ月で合格した方法」というテーマでLTを行いました。内容についてはまた別の機会にブログで書こうと思います。今回はオンラインでの開催で、「Microsoft Teams」を利用してイベントを行いました。

実際に参加してみて…

今回は私含め3人がLTを行いました。おふたりとも本当に上手で、「こんなところに自分が来てよかったのか!?」と内心思いながらの大トリでのLTでした。
最後まで話しきることはできましたが、オンラインとはいえ社員の方たちの前で話すのはとても緊張して、噛みまくりました…
しかし、ご清聴いただいた社員の方々に「ハキハキしていてわかりやすかったよ」や「最近の新人は発表が上手だね」などのお褒めの言葉をいただきました!とても嬉しかったです!

さらに、イベントの後、先輩社員の方々と晩御飯を頂きました!近くのカフェでビーフカレーを奢っていただきました!(超絶美味しかったです。

まとめ

入社して2ヶ月でなかなか貴重な体験をさせていただきました。

緊張して自分の力を100%を出すことはできませんでしたが、とても楽しく、新しい経験になりました!!

この記事を見ている先輩社員の方や、これから入社する学生さんも機会があれば、ぜひこのようなイベントに積極的に参加してほしいと思います!

自分的に大きく成長できたのではないだろうか…