月初勉強会について

2回目の投稿になります、ERP事業部本社開発部所属の高岡です。

今回は月初勉強会についてお話させていただきます。

SIでは月初に、月初勉強会という会社全体で行う約1時間の勉強会が開かれています。

月初勉強会とは

SI社員が持ち回りで講師となり、最新技術や役立つ知識についての情報提供をプレゼン形式で行います。技術、製品のアップデートが頻繁に起こるIT業界において重要な、“最新技術のキャッチアップ”と“社員のプレゼンテーション能力の向上”を目的としています。

私たち新入社員は、入社してから2度の月初勉強会に参加し、4月は「デザインツールFigma」について、5月は「アジャイル開発」について学びました。

どちらもとても分かりやすくためになる勉強会で、あっという間に一時間が過ぎてしまいました。

↑月初勉強会の様子

特に印象深かったのは、Figmaでコード生成を行うことができるという内容です。

Figmaは大学時代少しだけ触ったことがあったのですが、UIデザインツールとしてだけでなく、コード生成までできるということを知り、また少し触ってみたいなという気持ちになりました。

このように月初勉強会では、普段触らないようなツールや、よく耳にする単語だけど詳しい内容はわからないといったことを知ることができます。

月初勉強会は社外からの参加も受け付けています。オンラインでの開催になりますので興味がある方はこちらからお気軽にお申し込みください!

読んでいただきありがとうございました!