たくみの圧倒的成長ブログ #2 会社の人がいい人すぎる

こんにちは!給料日まであともう少しということで胸の高鳴りが抑えられずにいる本社ERP事業部の佐藤です!
先月はお金を使いすぎてしまったので、今月はその反省を活かし、計画的にやりくりしていきたいと思います。

ということで今日のブログでは、社員の方々がすごく優しくていい人ばかりだというエピソードを書こうと思います。

しょっぱなからずっこけ

私たち開発職は現在、プログラミング言語を主に学んでおります。コードを書いて実行、エラーが出たら実行できるまでひたすらトライアンドエラーを繰り返す、こんな感じでパソコンとにらめっこするような日々を過ごしております。

そんな中、私は先日の開発研修でプログラミングに取り組んでいた際に、思うようにプログラムを実行することができず、止まってしまったことがありました。ブログが「圧倒的成長ブログ」というタイトルでありながら、圧倒的につまずいてしまったのです。しかし一人で悩んでいると、同じ開発職の同期たちが一緒にその問題に向き合ってくれたのです。ほんとに同期がみんな優しい…泣

業務に行き詰まってしまった際は…

この経験をしてから業務で困ったときは、一人で悩まず同期や先輩社員の方々にすぐに質問するようにしています。ただその際に私は次の2点を意識して質問するようにしています。

・質問する前に自分なりに調べてみるということ

・どこがわからないのかを明確にしてから質問するということ

この2点を意識して質問することで、相手にも自分が今どこで悩んでいるのかということが伝わりやすく、何より自分が今どこでつまずいているのかということを以前よりも正確に把握することができるようになりました。

SIの社員の方々は皆さんとても優しくて誰にでも気軽に相談できるので自分は本当に恵まれているなといつも実感しています。
私が同期に助けてもらったように、今度は私が同期やこれから入ってくる新入社員の力になれるように日々精進していきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のブログでお会いしましょう!

最近は天気が不安定ですね…。