大阪配属の新卒が本社で研修ってどんな感じ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

新人ブログ2日目を担当いたします。ERP事業部の玉置です!

タイトルにもある通り、本日は「大阪支社配属の人が埼玉の本社で研修を受けるコト」について、お伝えしたいと思います。

概要

まず簡単な本社研修の概要についてお話します。

私たち28期生は、4月は開発職・営業職ともに新入社員研修を行います。

5月から営業職は東京営業所でOJTが始まり、開発職はそのまま本社で開発研修を行います。

7月からは本社組と別れ、私たちはERP事業部の研修に入っていきます。

大阪支社はERP事業が主な事業です!
ERP研修は本社と一緒に行い、私たちはリモート参加になります。

住居について

住居形態についてですが、ウィークリーマンション/マンスリーマンションのような短期契約型マンションを会社が契約してくれます。

住居費用は会社に全額負担していただいたのでとっても感謝です!!埼玉にいる間、自分で払うお金は家賃・光熱費を除いた生活費だけです!

私は、自炊はしますが簡単な料理ばかりで全然凝らないため、体重が減ってしまいました。料理の練習はしておいたほうがいいかもしれません…

駅について

私たちが現在住んでいるマンションの最寄り駅は「川口駅」という駅です。

本社がある「さいたま新都心駅」には乗り換えなしで20分程電車に揺られると到着するので楽ちんです。

なんといっても、東京方面ではなく大宮方面に向かうので、あまり混雑していません!!ゆっくりと本を読むことができます。

手当について

さらにありがたいことに、出張手当も頂けます!「埼玉に来て色々と出費が…」となっている私にとっての最強の救世主です。

その上、月に一回、自分の家に帰る分の交通費(往復)も支給していただけます。太っ腹すぎてビックリです!

おかげ様で私は充実したGWを過ごすことができました!

まとめ

本日は大阪支社配属予定社員のざっくりとした本社研修の働き方についてお伝えました。

「私たちの本社研修」はこの形態をとっていますが、新型コロナウイルスの感染状況や、リモートワークの普及などで、今後はもしかすると研修の体系が変わるかもしれません。ご参考にしていただけると幸いです。

最後に

正直なところ、「寂しい、大阪に帰りたい」と思う夜もあります。

しかしそれ以上に同期や先輩の皆さんと同じ時間を同じ場所で過ごせるのはとても楽しく、かけがえのないものだと感じます!

ありがとうSI!!